Versions Compared

Key

  • This line was added.
  • This line was removed.
  • Formatting was changed.

フィールドに省略値を設定できるように、フィールドのピックリストにも省略時項目を設定できます。一方を変更するときは、もう一方もそれに合わせて変更する必要がないか、注意する必要があります。

例えば以下に示すフォームをデバッグ・モードで動作させ、messageコマンドで#EMPSEXの値を調べると、ラジオ・ボタンのいずれかをオンにしていない限り、値は空であることがわかります。フィールドのピックリストには省略時項目が設定されているので、この動作は不適切であるように見えますが、実際には正しい動作です。例えば、以下に示すフォームをデバッグ・モードで動作させ、messageコマンドで#EMPSEXの値を調べると、ラジオ・ボタンのいずれかをオンにしていない限り、値は空であることがわかります。フィールドのピックリストには省略時項目が設定されているので、この動作は不適切であるように見えますが、実際には正しい動作です。

フォームの起動時に行われるフィールドの初期化で、#EMPSEXには省略値が設定されます。しかしこの例の場合、(#EMPSEX側には)省略値が指定されていないので、フィールド変数の値は空のままです。一方、画面表示について見ると、空という値は無効なので、ピックリストの処理規則に基づき初期設定が行われます(この場合は省略地の値)。

...