Versions Compared

Key

  • This line was added.
  • This line was removed.
  • Formatting was changed.

...

このバージョンのLANSAでサポートされる編集コードについては、「13.3 標準フィールド編集コード」を参照してください。

編集語

あらかじめ定義された編集コードで必要な編集ができない場合、編集コードの代わりに編集語を指定することができます。編集語でフィールド値の印刷フォームを指定します。そして、小数点、コンマ、浮動/固定通過記号、クレジット・バランス・インジケータなどの文字を挿入してデータを明確にします。また編集語を使用して先行のゼロを抑制したり、書き込み保護のためにアスタリスクを埋め込んだりします。

...

  • すべての数値フィールド・タイプで編集コードは使用できません。詳細については、「1.1 フィールド・タイプ」を参照してください。
  • 1.2.7 参照フィールド が指定されている場合、コードは参照されるフィールドから継承されるため、編集コードを入力できません。

...

  • Packed や Signed フィールドには編集オプションの使用を強くお勧めします。

    Note
    title注記

    注記: 画面およびレポート用の浮動通貨記号などの編集語処理は、オペレーティング・システムによって異なります。このような問題が発生した場合は、レポート作成には仮想フィールドを使用し、画面表示には実フィールドのみを使用することが最良の解決方法です。

次のトピックも参照してください。

1.1.1 フィールド・タイプについて